記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ウィンドウズ急激に遅くなる。いろいろ試してなんとか復旧しましが、JAVAの仕業

ネット・PC・スマホ
スポンサーリンク

昨日会社で仕事をしていたら急激に会社のパソコンが劇重になり対処に1日半もかかってしまいました。

復旧のために試したこと。

まずは恒例の再起動。大体は再起動をしてしまえば直るのですが、全く症状は改善しません。次に疑うのはウィルス感染。ウィルスソフトで検査ししばらく待ち。なんせ劇重状態なので何をするにも遅い、時間がかかる。という状態です。

検査をしましたが、0個の感染という結果に。まあ想定内です。

こんな時の為のトラブルシューティングだと、コントロールパネルを開いてパフォーマンスのトラブルシューテイングを実行。スタートアップ時に複数のアプリーケーションが実行されている。未解決!と出たので、スタートアップ時の開いていたアプリを必要最小限にして再度再起動。

うーん、全然修復をする気配を見せません。

その他、保守タスクの実行等のトラブルシューティングも試すもダメ。

では続いてシステムの復元。コントロールパネルのバックアップと復元を開いてシステム設定またはコンピュータの回復(Y)を選び、システムの復元を実行。調子悪くなる3日前に復元ポイントがあったので復元を実行。

まだ駄目です。

長時間かかりますが、Cドライブのプロパティよりエラーチェックを実行し、再起動をかけエラーチェックをします。

これがまた時間がかかり1時間程待つも特にエラー無。

そこでCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動。でプロセスを見るとjavaws.exeという項目が多数ウロウロとしているのを目撃。

どうやらJAVAのインストールした際にきちんと終了をしなかったのか、犯人はJAVAらしいというところまでは推測。

で、JAVAのアンインストールを試みるも重くて途中で止まってしまい上手くいかず。

強制終了し、再度立ち上げるもJAVAアタックが邪魔をしてアンインストールが進みません。

仕方なくスマホで検索するとLANを抜いた状態で作業。または無線LANの場合はネットワークを切断してからでないとアンインストール出来ませんと書いている神様のような方がみえました。

早速、LANケーブルを抜き再起動。

そしてJAVAのアンイストールを実行。

無事アンインストールが完了し、快適に動くようになりました。

ここまでたどり着くのに1日半、時間にして約10時間。

いや長い道のりでした。

以前からJAVAのアップデートがしっかりと完了しないことが何度かあり、プチ不具合が起こることが何度かありましたが、今回はさすがにあせりました。このPCも7年くらいになるので、単純なメモリの劣化等なのかと思っていましたが、なんとか完全復活したので良かったです。

ちなみにあと二日でこのPCもお役御免となりますが(笑)

 

 

コメント