記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

極めて個人的な話。俺たちは親父が嫌いだ。

雑感
スポンサーリンク

極めて個人的な話です。たいくつだと思いますので興味のある方だけご覧ください。

 

もうおっさんなので色恋のお話はちょっと流石にしませんが、僕がこれまでお付き合いしてきた人の多数にはある一定の共通点があります。

それは、シングルマザー家庭に育っている。離婚した父親が荒くれ系で父親の事が大嫌いだったと言うことです。

社会人になってからお付き合いした方は5人程見えますが、4人が離婚、1人は暴力がひどくて山陰地方から逃げてきて一人暮らしをしてという人でした。

大体お酒を飲んで暴れる系の話が多くDV親父ってやつですね。

 

御多分に漏れず、我が家の父親もその気があり父親の事が怖くて仕方がなかったです。

但し僕の場合は父親が小6から高校2年になるまで単身赴任で土日以外いなかった事もあり実害はそんなに受けなかったのがまだ幸いだったなと思っています。

土日になると親父が来て僕の事をずっと否定して時には酒飲んで怒り出し殴られて、もう家に戻ってこなければいいのに・・・

と思いながら、母親にも何度も「なんで結婚したの?あんな人と」と聞いていた記憶があります。

ずっと否定をされ続けましたが、大学にはなんとか通わせてもらいました。

本当は地元の大学にも受かっていたんですが、どうしても家を離れたく関西の大学に逃げるように行きました。

そんな事もあり、親父のようにはなりたくない。いつも優しくありたいと思い、ほとんど怒ることもないような人間が出来上がるわけです。

それで付き合って来た人みんなに言われるのが、「安心する。理想のお父さんみたい。」と

僕を恋人というより父性を感じて付き合ってるって感じでしょうか。

それで結局「まだ出会うには早すぎた」とフラれる事になるんですが・・・

結婚するには本当にいいんだけど、今じゃない、刺激が足りないみたいなことですね(笑)

で、今の嫁さんと出会ったのが11年ほど前で、当時僕は30歳、相手は2歳年上だったので「まだ早すぎた」とはならず結婚したんですね。多分。

 

それから娘を授かり、なるべく怒ったり叱りつけたりしないで育てようと思いながら暮らしているわけなんですが、たまにイライラっと来て怒鳴ってしまったりするわけです。

そうすると昔の事がフラッシュバックしてもの凄い自己嫌悪に陥ったりします。あぁDNAなのかしらん。

まあ誰にでもイラっとすることぐらいはあるので仕方がないと自分を許すようにしてますが、本当に俺大丈夫かしら?と不安感に襲われることがたまにあったりします。

まあでも今のところは娘を大切に思ってますし、今までで手をあげたことはありません。(いや本当は2回ほどだけあります。すいません)

もう42歳にもなるのでさすがここから暴力亭主になる事はないと思いますが常に気を付けておかないと危険じゃないか。なんて未だに少し思ったりします。

 

で肝心の親父ですが、僕も大人なので娘も生まれてしばらくは実家に連れて行き一緒に酒を飲んで楽しくやっていたのですが、

娘5歳の誕生日に親父が一緒にお祝いしたいということだったので、実家に連れていって一緒にお祝いしようなんて話だったんですが、

娘、ちょっと粗相をする。

ちょっと泣きわめく。

親父酔っぱらってる。

親父イラついてくる

親父怒鳴りだす。

「おぅ!お前らどういう教育しとるんや。ここは俺の家だぞ。出てけー。二度と来るな。」(だいぶんソフトな表現に変えております。)

お前が来いって言ったんだろ。オイオイ

まだ現役で嫌なやつでした(笑)←4年前

 

嫁さんもまた似たような境遇で育ったおり戦友のような感じなので、帰り道に「あれが噂のヤツね」なんて笑ってましたが、いやその時は恥ずかしいやら申し訳ないやら。

大人なんだから他人である嫁の前でキレるって・・・

なによりもせっかくの誕生日だった娘のお祝いを台無しにしてしまって、娘よ。申し訳ない。と何度も謝りましたよ。

今でも、「あの時の誕生日はサイテーだったよねー。」

とたまに笑って言ってます。

たくましい娘でよかった。

 

そして娘よ。お父さんは愛しているぞ。成長するまで絶対幸せな暮らしを約束するぞ。

 

という極めて個人的なお話でした。

 

 

コメント