記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

DIYが楽しすぎるので、僕がよく使っている持っているとちょっと便利な道具(ツール)紹介。

暮らし・便利
スポンサーリンク

工具を使ってモノをいじるの結構好きなので、家の棚を自分で作ったり、工作をしたり、壊れたものを修理したりしています。

 

元から好きなんですが昔、建築用品の問屋に勤めていたことがあり、工事も請け負っていたので職人さん段取りするのに3日かかる。1週間先になるなんて事があって、何とか早くやって欲しいをお客さんから言われ、自分でちょっとした工事をやりだしたら、いつのまにかいろんな道具でいっぱいになっていました。

ちょっとしたものを直したり、何かを取り付けたりするときにあったら便利なDIYのの道具やセット品を紹介します。

 

コンベックス(測量)

 

いわゆるメジャーとかスケールとか言われる測量道具です。中でもTAJIMA製品が比較的有名で使用感もいいと思います。

ゴム製のカバーが付いているので落としても壊れにくいので安心して使えます。

黄色と黒い部分がベルト穴に通せて脱着できるタイプです。使わないときはベルトに掛けて使う時にスルっと取り出す。プロっぽいですね。

ストッパーもついてますので3mとか途中で止めておけるのも便利です。

また、実は先端にマグネットが付いていてスチールなどの製品にはそのままペたっと付けて測れたりするのちょっと素敵です。

MAX10mの製品までありますが、5.5mくらいが使いやすいかと思います。

ソケットレンチ・ドライバーセット

 

基本的な六角ボルトを開け閉めできるラチェットとドライバーのセットです。プラスドライバーのネジの形状が多いのと六角棒レンチのビットがいくつか入っているのが便利です。

これさえあればかなりのものを組立、修理(分解破壊?)できますね。

水平器

 

こちらも意外と使い道がある水平器。

物置やベンチ、棚をを自作するときにきちんと垂直に壁が出来ているか。とか、自分でブロックやレンガを積んで花壇を作るのにちゃんと真っすぐになっているの測れます。

壁に棚を付けるにのにもそのまま壁に当てて水平を見て下に赤鉛筆などで線を引いて下書きにも使えますよ。

 

精密ドライバー

 

ダーツのような形ですが

精密ドライバーです。僕は眼鏡をかけているので眼鏡のネジのゆるみを直すのが一番使う用途かも。

子供のおもちゃ、目覚まし時計やリモコンなどあらゆるものを分解するのにとっても重宝します。もの分解するともう直らないとしても使えそうな部品が取れたりもするのでみなさん、捨てる前に分解してみましょう。

電工ペンチ(切断・皮むき・圧着)

 

電気の線の芯を出したりするのって結構たいへんだったりします。電工ペンチがあれば芯の径が分かればそれにあった場所に挟んで線を引っ張ればあら不思議。芯だけ綺麗に出てきます。これが結構気持ち良かったりします。

後は

 

こんな感じの圧着端子を鉸めるのにも使えます。電気工事(12V等のローボルト)以外は電気工事の資格がいりますのでご注意を。

六角棒レンチ

 

組立の家具やなんかを買うと良く付属してたりするレンチです。

1.5、2、2.5、3、4、4.5、5、5.5、6、7、8、10mmの豪華12本セットです。

1.5mmや4.5mm、5.5mmあたりはあまり使う事は少ないのですがたまに1.5mmの六角レンチでないと使えないものがあって、一度無くてイラっとして12本セットを買いました。

意外と重宝します。

これもの僕の中では製品分解用です。

 

プレイヤーレンチ(ウォーターポンププライヤー)

 

水回りなどの配管関係、六角のボルト・ナットなど普通のレンチでは小さすぎてはまらないし、モンキーレンチではつるつる滑って緩められない事が多々あります。

こちらはちょっとお値段が張るのでどうなの?と思いますが、しっかりと噛んで滑らずにナットを緩めたり水道配管の継ぎ目なども緩めることができるスグレモノです。

興味があるかたは是非という程度です。

その他

ちょっと番外ですが、

ちょっと番外かもしれませんが、インパクトドライバー思い切り回したらねじ山がなめたりして普通のドライバーで太刀打ち出来なくなります。

そんな時に便利なのがこちらのドライバーです。外し専用ですが結構使えます。インパクドライバーをお持ちなら



こちらの方が楽で確実です。

おまとめ・お得系で

 

今までのものが結構詰まったセットです(笑)

そこまでこだわっていないけど、何となくひとしきり工具を揃えて置きたい方にオススメの工具セットです。

このセットは中々趣味がいい品ぞろえになっていると思います。

 

こちらも同じようなセットですが、100組も装備されている便利ツールです。いろんなものをどこかにやってしまう心配ものないので一家に一台あるといざという時にとても便利です。

 

今回は電動工具は紹介しないつもりでいましたが、お得じゃん!って思ったものがあったので



なんでしょう。このお得な価格は。

インパクトドライバー・ドリル・レシプロソーは電動のこぎりです。ライト。バッテリー。

一つのバッテリーですべて稼働させられるので便利ですね。

ちょっと気になったので掲載だけ。

女子向け商品かわいい

 

ピンクかわいい。と単純に思いました。女性用に工具も軽く、わかりやすい説明書もついているようですので女性の方でもDIY楽しんでらっしゃる方沢山みえますので一つあるときっと便利だと思います。

 

最後に

またまた自分の好きな工具紹介という不埒な真似をしてしまいましたが、何かを作ることってとっても楽しくて、何かを分解するのもまたすごく楽しいです。(現役バリバリの商品は分解しないでおきましょうね。)

素直に完成品を買ったり故障したら修理に出したりすればいいんですが、性格が貧乏性なのかただで直った!ラッキー。とか完成品より5000円もお値打ちに似たもの作った!ってなるととてつもなくテンションがあがります。

あんまり格好がいいものはありませんが、家をもう少し片づけたらやった事なども紹介していきたいと思います。

みなさんもDIYで楽しく組立・分解してみてはいかがでしょうか。



コメント