記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

何かを得るためには何かを失わなければいけないの?

雑感
スポンサーリンク

よく何かを得るためには何かを失う。

二兎を追うものは一兎も得ず。

なんて言葉をよく聞きます。

あまり好きな言葉ではありませんが、まあその通りなのかもしれません。

よくあるのがお金を得るの為に仕事に追われ自分の時間を失う。

逆もしかりで自由の為に収入を減らす。

それが当たり前のような定説になってしまっていて、それを信じて疑わない人もやはり多数いるんですよね。

果たして本当にそうなの?

とちょっと疑問が湧いてきたのでそんな話です。

時間がないを見直す。

社会人ともなると仕事に拘束される時間って本当に多くなりますね。

そうするとどうしてもいろんな事が出来なくなってしまいます。

でも本当は出来るんじゃない?って思っています。

 

僕の場合の事例ですので本当に忙しい方すいません。

 

仕事が忙しくて他ごとが出来ないってずっと言って時期がありましたが結構飲みに行ったり、テレビ見たり、スマホのゲームしたり、ゆっくり寝る日もあったりしました。

結果、他ごとが出来なくなります。

金銭的にできない事はたくさんありますが、それ以外でしたい事。

飲みに行かない。週+4時間の余裕ができました。

テレビ見ないor他ごとやりながら流し見+録画を1.3倍速で見る。1日辺り+2時間。

スマホゲームしない。1日当たり+1時間

睡眠時間 6時間→5時間 1日当たり+1時間

1日、4~5時間くらいは時間を作ることが出来ます。

 

仕事でも常にこの仕事早くできないか?と考えながら仕事をしているので、業務効率化が図れれば、ここでも1時間くらいは時間を捻出できています。

他にやりたい事があるならやっぱり時間は作るしかありません。

僕は何かを得たいですが、何かを失うのは嫌なので削る、捨てるを含め効率化を図って両方得る方向で考えたいです。

 

選択が一つは間違い。

時間が出来れば時間が無いから何かが出来ないと理由は無くなります。

そうなれば当然いろいろやった方がいいわけで、やらない手はないんです。

とりあえず手を出してみます。

選択肢は多岐に渡ってあるはずですので、たくさん試せばよいんですよね。

駄目ならそこで手を引けばいいですし、これがあるからあれはできない。出来るはずがないという先入観だけはもたない方がいいと思います。

 

まずはやってみる。

駄目ならやめる。

良ければ続ける。

続けてみた結果そっちの方がいいとなればそちら側にシフトしていく。

 

もっと自由でいいんだと思います。

何かを失うと言う不安感は人の行動を制限してしまいます。

どうにもならない事もあるとは思いますが、どこかにじっと耐えるべき時があって、そこからまた新しい何かは必ず見えてくるのではないか。と思っていますので、思いきって新しい事をしてみることってとても大切な様に思います。

可能な限り選択肢を増やすと言うことで新しい可能性は必ずみえてきます。

すぐに結果を求めない。

とかく人はすぐに結果を求めがちです。

結果を出すまでの期限が決まってしまっている方は仕方がありませんが、結果が出るまでにはやはりかなり時間はかかると思います。

新しい事に取り組む事を楽しみながらゆっくりと進んでみるのもいいかと思います。

取り組んでいると必ず上手くいかない事が出てきてそこで諦めてしまいがちですが、じっくりと上手く行かない事に対して原因を追究していけば時間はかかれど必ず問題点とその解決策は見つかるはずです。

諦めずに続けた人の手にだけ何かを得て、また失わずにもう一つ手に入れる事ができるのではないかと考えます。

大切な事は焦らない事、やる事を楽しむ事、問題点を解決すること。

本当にゆっくりでいいと思うので二兎を追ってみてはいかがでしょうか。

 

コメント

  1. asasanpo より:

    時間はいくらあってもいいくらいですね。
    お互い頑張りましょう!