記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

深く考えない事も大事。思考停止のススメ

心が疲れたときメンタルヘルス
スポンサーリンク

物事は深く考えていくと真相にたどり着いたりする。

考えるという事はとても大切なことだし、考える事をやめてしまうと人の成長は止まってしまう。

なんら間違ってはいません。

 

僕はよく思考停止をします。

考えられない、考えたくないではなく考えない。

自らの意思で考えない。を選択することがしばしばあります。

 

ポジティブな精神状態の時は思考回路も健全でどんどんといいアイデアが浮かんだり、いろいろな発想が浮かんできます。

ところがネガティブな状態では考えれば考えるほどマイナスなことばかりが浮かんできます。

そんなときは考えない。

脳みそのスイッチを完全にOFFります。

まあいいや。とボーっとします。

そして問題を先延ばしにします。

 

守るべきものが多い人は大変です。

家族や恋人、仕事、お金、プライド。

全部大事なんですが、一番大切なもの。

それって自分自身じゃないかと思います。

 

自分を守れない人間は他人を守れるわけないじゃん?

プライドなんて糞の役にも立たないじゃん?

仕事?お金なんかなとか稼ぐ方法あるじゃん?

恋人?別れてもいつかまた良い人出来んじゃん?

 

なんて思う訳です。

 

自分の心の健康を守るためには目の前の問題をいますぐに解決する必要なんてないんではないかと思います。

問題解決を急ぎたいのは物理的な損害が生じたり、自分の心を楽にしたい、今が苦しいからそこから逃れたい。

いろいろと理由はあると思います。

ただ考えても解決しないという事も多々あります。

絶対に考えても、もしくは自分一人で考えてもかもしれませんが、解決しない問題を考えても苦しいだけです。

そんなときには考えない。

という選択肢が絶対に必要です。

一晩寝ても解決しなければもう1日寝てみる。

それでもだめなら誰かに話してみる。

誰かに話してもダメなら他の誰かに話してみる。

 

とにかく一人で思い悩んで深く考えてどんどんとマイナス方向に行くくらいなら考えない。

考える事をやめる。

これで今までなんとか過ごしてきてなんともならなかった事はありません。

 

考える事は一方向からだけで考えるとその方向へ向かって突っ走っていってしまいます。

それが良い方向ならいいのですが、悪い方へ向かうとひたすら悪い方へ走って行ってしまいます。

それならば考えない。立ち止まる。

しばらく待つ。

 

そんな事だけで物事が時間によってい方向へ変わる場合だってあるんです。

立ち止まってください。

ゆっくりと空を見てぼーっとしてみてください。

 

あなたの人生は

たった一度しかないあなたの人生は

あなた自身が決めればいいんです。

他の誰かに決められるべきではありません。

ださくたって、みじめだって、貧乏だって、苦しくたって

ずっとそれが、一生続くわけではないんだから

 

コメント