2018年10月1日(タバコの値上げ日)から禁煙を始めて3か月半が経ちました。
至って順調に禁煙生活を続けています。
以前も書いたんですがかなりのヘビースモーカーだったので絶対に止められないと思っていたんですが、吸えないの我慢して狭いガラスの部屋(喫煙所等)みたいなところで真っ白になってプカプカ煙草を吸って、服に臭いニオイつけて、ばかみたい。
と思えたのが禁煙できた最大の理由です。
で禁煙した人のあるあるかもしれませんが、最初から吸っていない人よりもニオイに敏感になる吸っている人に文句を言いがち。
これは昔からですがポイ捨てに対して以前よりも倍くらいの怒りが湧く。
ポイ捨てはしてませんでしたが、自分の家の前によくタバコのポイ捨てがあったりするんですが以前はまあ仕方ない。
と思っていたのが今は絶対に許せない。
ムカツク ムカツク!
ってなっています。
みんな早くタバコなんてやめればいいのに。
たまに起こる衝動
そんな事を言いながらごくたまに吸いたい衝動が襲ってきます。
人が吸っていてうらやましい。吸いたいとは全く思わないんですが、
ふとイライラっとした瞬間に「あっ 吸いたい!」
という衝動が巻き起こります。
とはいってもいつもではなくて12月は3回くらい。
今月は2回くらい。
定期的にはやっぱり吸いたいと思ってしまいます。
しかし絶対2度と吸いません。(固い決意)
多分この記事を書くのは少しでも吸いたいと思う自分に対して戒めの意味合いが強いのかもしれません。
やっぱりいいことの方が多い
一方で余計なお世話ですがやっぱりいいことがたくさんあるので誰かに言いたい!
①臭くない
当たり前ですが、車も衣服も、部屋も臭くありません。ヤニもつかないので掃除も楽です。
②お金残る。
1日に二箱以上煙草にお金をかけていたので1日約1000円浮いています。月3万円
年間36万円となるとやっぱり大きいです。
③仕事がスムーズ、時間が効率的に使える
ヘビースモーカーだったので1時間に1度以上煙草を吸いに外に出る。
街中や遊園地などでも喫煙所を求め無駄な時間すごす。
そんな事がなくなって効率的にいろんなことができる。
作業などがはかどる。気持ちを切り替えるのに一服はちょうどいいというのはまやかしです。
④健康になった
喉が痛かったりしたのが全くといっていいほどなくなりました。
健康になっている気がする。
但し5キロ太った・・・・改善しないと。
⑤娘に褒められた。
意外と嬉しい。「お父さんすごいね。」と。
お父さんの事がより好きになったらしい。
ありがたい。
3か月半で偉そうな事は言わない。
言わないというか言えないですね。
しかしながら固い決意をして今回は禁煙補助製品も使わず禁煙したので、二度と煙草は吸いません。
という記事でした。
コメント