今までインフルエンザになんか一度もかかったことないわ。
って言う人をたまに見かけますが、僕もその一人でした。
昨年末の27日に娘が高熱を出したので病院に連れていったら
鼻の穴に突っ込む検査キットで検査をしますね~。
となり、
「インフルエンザA型ですね。」
と言うことになりました。
先生に
「お父さんも移らないようにマスクと隔離で気をつけて下さいね。」
と言われたのですが。
ちょうど27日仕事納めの日で翌日からインフルエンザの娘と二人でリビングでテレビをずっとみてました。
だって僕、今までインフルエンザにかかったことないから。
29日には娘の熱が下がり、やれやれ一段落だねー。
と思いながら翌日30日。
あれ?ちょっと体がダルいなぁ。
疲れてるのかなあ?
今日は寝て過ごすか。
とダラダラ寝ていたらいつのまにやら体温38度に
やっちまったよ。
しかも病院も年末でお休みになってしもうた・・・
休日夜間診療所って本当に混んでいるイメージがあって行くのしんどい。
薬は娘の解熱剤カロナールが余っている。
なんとか市販薬で乗り切りたい!
と思って調べましたら
漢方薬の麻黄湯がインフルエンザにも効果あり。
との記事をたくさん見つけたので嫁さんに買って来てもらい即飲みしました。
後、今回初めて知ったんですがインフルエンザの際の解熱にはアセトアミノフェン成分のカロナールとかを飲むんですって。
イブプロフェン等非ステロイド系の解熱鎮痛剤は脳炎などの合併症を引き起こす可能性があるので飲んではいけないとのことでした。
バファリンもNGだそうです。
気を付けないといけませんね。
知らないって怖い。
話は戻りますが、麻黄湯。
体力があって風邪の初期症状や発熱等に効果があるとのことで初期のインフルエンザに効果あり。も書いてるメーカーもありました。
麻黄湯を飲むと24時間から48時間以内に熱が下がるとか。
実際に1日三回飲んで寝ていましたが48時間程度で熱はさがりました。
MAXで39.4度まで熱は上がりましたので、ちょっとカロナール錠にお世話になりました。
麻黄湯は風邪の悪寒や発熱などに対して自然発汗しない際に体を温めて発汗して風邪を治してくれる効能があるそうです。
確かに高熱であっても寒気がして全然汗をかきませんでした。
で、麻黄湯を飲んだら体の中から暖まる感じがしました。
それから頭がボーッとしてひたすら寝まして起きたら39度の熱。
解熱剤飲んでテレビみて麻黄湯飲んで、ご飯食べて寝てを繰り返して30日と31日の2日間で熱は下がりました。
漢方薬は食前、食間に飲むものが多いそうなので気を付けてないとご飯食べてしまいます。
ボーッとしてて一回ご飯を食べてしまいました。
結果的に麻黄湯がすごく良かった!
とかはわかりませんでしたがなんとなく飲んで良かったような気がします。
コメント