会社を辞めたい。
と思った事は何度もあります。
何度も辞めようと思った事もあります。
辞めたいから転職先を探して面接に行ったりしたこともあります。
内定ももらった会社もありました。
ただその時は辞めませんでした。
その時に辞めなかったのは転職をしたかったからでは無くて、会社が嫌で辞めたいと思っていただけだったから。
自信を無くしていたり、もうこれ以上仕事をする事が出来ないと精神的にも追い詰められていたような気がします。
会社を辞めると決意したきっかけ
辞めたい、辞めようかな?
ではなく辞める。とふと決まりました。
覚悟とか決意とは相当重い言葉で滅多と使ってはいけない。
みたいな事を聞いたことがあり、覚悟や決意という言葉は普段使わないようにしています。
そしてその覚悟や決意ではなく、「あ!俺辞める。」
と気持ちが勝手に決定付けられた。
といった方が近い感じがします。
俗にいう降りてきたみたいな事でしょうか。
ニュアンスが微妙なんですが辞めると感じたきっかけをちょっと書いてみます。
楽しくなくなった
単純なやつですね。
もともと経営者自体がサラリーマンがいやで独立して起こした会社です。
組織とはこうあるべき!なんていう堅苦しい事がなく自由に仕事を出来ていた。
これは本当に魅力だったんですが、人数が増えていくたびにルールが増えていく。
モチベーションを上げるには理想を書いてそこに向かって・・・
その為にはどうするべきが考え、それを上長に・・・
大企業みたいなことしだしたなぁ。
うん。楽しくない。
マイナス10ポイント
人材不足とシステムの不足
人材は不足している。
求人をかければ面接にはやってくる。
正直立派な人たちは大企業に行くであろうからそれは仕方ない。
でも自分の基準とはかけ離れた人材を採用しているし、育てればいいだろう。
という会社の方針。
育てればいいだろう。
とはなんとも他人任せな言葉だな。と。
人材の教育をしている時間もなければ、そのことに対する報酬はなし。
教育はマンパワーでシステムはない。
なんとも苦しい。
将来の幸せの為に今は社員が犠牲になる時だ。
と思っているのか、時期に素敵な会社になるための今はみんなが力を合わせて
努力するとき!
みたいなことだと思うんですけど、申し訳ないけどそんなの待てるほど若くない。
考えた結果、今人材とシステムが出来ている会社に行った方が断然幸せ。
マイナス10ポイント
経営者の発言への違和感
自由と責任についての発言していたことがあって、
「責任が大きい分だけ自由も大きい」
と発言をされていたことがあったんです。
若い人は責任が少ない分自由も少ないと。
一見なるほどと思うかもしれないけど、いつも発言していることが別であって
「自分で考えて自分で責任を持って行動しろ」
という発言とも若干食い違うし、指摘しても趣旨を微妙にすり替えて自分の都合の良いように解釈するから発言する気にもならない。
責任が大きいけど自由も少ないが正解。
なぜなら従業員はここから簡単に離脱することができるけど、経営者はそうはいかない。
最期まで責任というもの縛られる。
自由なはずがない。多少金が自由に使えるくらいのものです。
自由だと思っているなら人はついてこない。
マイナス10ポイント
従業員愛足りない?
なんか昔気質なのかよくわかりませんが、嫌みったらしい発言をするのが好きみたいで、
「お前は本当に反応が鈍いな」
「本当にお前にはイライラさせられる」
「なんでそんな事もできないんだ?」
基本的には私の嫌いな発言を自分が雇用した従業員に向かってしている。
なんで?
イライラするなら雇うなよ。
以上
マイナス10ポイント
辞めなかった理由
やっぱり打算的になっていて、
会社にいれば楽しくなくたってお金はもらえる。
慣れた仕事だから、辞めづらい。
裏を返せば新しく転職して1からスタートするのなんて本当に大変じゃん?
私40過ぎてるけど新人やれるの?
計算をするとどうしても
辞めたい気持ち<辞めないメリット
この状態がしばらく続いており辞めない判断だったんです。
でも他の社員の人たちと話をしていてもみんな嫌な気持ちを抱えたまま仕事をしている。
我慢しながら仕事している。
降りてきた気持ち
え?なんでみんなこんな嫌な気持ちを抱えたまま仕事してるの?
お金が必要である事と転職の活動の面倒くささや近い未来へ不安。
まあこれくらいの理由が多かったりします。
大したことなんですけど、じっくり考えたらきっと大した問題じゃない。
お金を稼ぐ方法なんていくらでもある。
会社でほとんどの事は自分もやってきた。
サイト作成。ネット上の集客。営業活動、契約、現場管理、集金。
出来ないことは一つもない。
無いのは覚悟と決意だけ。
金が無くなったら困るけど成功しないことはないでしょ。
事業を特定しなければ複数の収益を確保する場所も方法も知っている。
となると後はやるだけ。
じゃあなんでやらないの?
不平不満を言いながら我慢した人生を後30年近くも過ごすくらいなら少し大変なことがあるかもしれないけど楽しく笑える人生過ごして稼いだ方がいいじゃん。
と結論めいた気持ちがある日ふと降りてきたんです。
そして結論
うん辞めよう。
というわけで仕事を辞めることにしました。
そのための準備を頑張っているのですが、ここが往生際が悪いのと給料がインセティブありなので6月くらいまではまあまあの給料がもらえる予定なので、
準備は急ぐが辞めるのはもらうものしっかりもらってから辞めよう。
という感じになっております。
今後の活動状況や楽しく生きていけるのかどうか随時書いていきたいなと思っています。
本日はこの辺で。
コメント