記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

2021年、知多半島美浜町河和口で潮干狩り。たくさんあさりが採れました。

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

GW前の平日で大潮の日に潮干狩りに行ってきました。

最近はアサリ不漁という話も聞いていたのでしばらくぶりでしたが口コミなどを見て

南知多の河和口はまあまあ採れるとの書き込みがあったので河和口に行くことにしました。

近くの駐車場は少なく下のグーグルマップの247のマークのすぐ右側(東側)に数台停められますが

ここがいちばん近い無料の駐車場となります。

師崎街道を北側に向かうと右手側に少し駐車場があります。

開催期間と開催時間は下記かから確認ができます。

https://www.aichi-mihama.com/blank-43

行ったときは10:00スタートの日で、9時40分くらいに到着でなんとか一番近い駐車場に停めることができました。

お休みの日はスタート時より少し早めにつくようにするとよいかと思います。

到着するとすでに何人かが待っている状態でした。

駐車場か防波堤の階段をあがってしばらく待っていると慣れた人たちが南の方へ歩いていきます。

料金の支払いをして1kg入るネットをもらいます。

熊手も100円で借りられるそうです。

 

ちなみに愛知県では網の付いた熊手やじょれんなど容易に貝を大量にすくえる道具は禁止されていますので注意が必要です。

とりあえずは熊手と座るイスとバケツさえあれば何とかなりそうです。

イス兼バケツでちょうどいい!と思ってこんな感じのバケツを持って行きましたがちょっと高さが高すぎました。

河和口の潮干狩り会場は結構な砂利浜なので普通の小さめの折り畳みイスでも沈む心配もなさそうです。

履物はサンダルより長靴とかがよいかと思います。砂利で足場もよくないのでしっかりとしている履物の方が安心できます。

気合を入れている人なら胴長とかでもいいかもしれません。僕はレインコートの下のパンツだけ履いていきました。

話がそれましたが10時から一生懸命に堀り始めます。

しばらくはコツがつかめませんでしたが堀っていくと徐々に採れ始めました

5cm~10cmくらいのところに結構おり、いなくなったら横へ穴を広げていきました。

12時過ぎくらいに腰が痛くなってきたのとおなかも空いてきたので撤収しましたが

1kg袋が2つ分まんたんに入りました。

1,400円×2人分で2kgくらいのアサリが採れました。

最後はバケツに海水を汲んで持ち帰りました。

6月まではまだチャンスがありそうなので時間があればまた行ってみたいと思います。

 

 

コメント