記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

Windowsでマウスを右クリックすると出てくるメニューが消えない。

ネット・PC・スマホ
スポンサーリンク

またまた 不具合の話ですが、WindowsのPCでマウスを右クリックすると出てくるメニューが、一度クリックするとついて付いて回ってずっと消えないという現象が少し前から起きていていましたが、前回書いた、ウィンドウズ急激に遅くなる。いろいろ試してなんとか復旧しましが、JAVAの仕業の影響だと思っていて、復旧時には調子がよくなっていたのですが、またしばらくすると、マウスを動かすだけでドラッグ状態になったり、題にも書いたずっと右クリック状態が続き、JAVAの事もあったのでまたなにかが悪さをしているに違いないといろいろとまた検索。

でまず最初に思ったのがマウスを右クリックした時にでるポップアップ(?)メニューってなんて名称なんだろう?ってことです。

当然知りませんので。「右クリックで出るやつ 名前」なんて検索をしますと、

 

コンテキストメニューまたはショートカットメニュー などとやっぱりきちんと名称がついておりました。

で今度は「コンテキストメニュー 消えない」「コンテキストメニュー ついてくる」

なんてワードで検索をかけるわけですが、

マウスの不具合では?マウスを変えてみたら?とか、ノートPCでのタッチパッドが不具合を起こしているのでは?等々でてきましたが、僕の場合はデスクトップのパソコンで、マウスを有線のものに変えてもダメでしたので、また仕事の作業がとまり試行錯誤をすることに。

で、発見したのがきまさかのキーボードにほこりやゴミ等詰まってなにか余分なキーが反応しているのでは?というものでした。

キーボードの右側のCtrlキーの左側に

なにやらあまり使ったことのないボタンがあります。というか僕は全く使ったことがありませんでした。

メニューキーとアプリケーションキーという名前だそうです。

右クリックと同じ、ようはこのキーを押すとコンテキストメニューが開くというボタンでした。ノートPCなどを使う方は多用されたりするのかもしれませんが、ほぼほぼデスクトップパソコンで作業する僕にとってはFキー以上に触ったことのないキーなのです。

でこのメニューキーを掃除してみなさいよ。という記事をもとにひっくり返して軽くパンパンと叩くと埃が地面に舞い落ちました。

まあこんなことで直りはしませんでしだが今度はダイソンでキーボードを思い切り吸ってあげると、

なんということでしょう。

直りました・・・・

ただの汚れでした。最近の不具合でそんな単純なことではないと思い込んでしましたが、そんな単純なことでした。

日頃からちゃんと掃除しよう。

そう思った一日でした。

 

もしくはキーボードカバーの購入も?

コメント