昨日三重県の香良洲海水浴場に潮干狩りに行って来ました。
2017年はアサリは不漁?
今年は愛知県、三重県ともアサリの成育不良のようですね。三河湾では貝毒も検出されたとのことで、今年の潮干狩りは盛り上がっていないようです。
しかしながら毎年ゴールデンウィークに潮干狩りに行くのが恒例行事のようになっていますので、ことしも行って来ました。
今年は無料の香良洲海水浴場へ
名古屋から普段は一時間ちょっとで着く香良洲海水浴場へ。
ゴールデンウィークということで二時間弱かかり到着。
この日は15時半頃干潮で到着したのは13時半頃でした。
ござを敷いて、コンビニで買ったお弁当やおにぎりを頬張りながらしばしのんびり。
ほぼ貸し切り状態。
人はほとんどおりません。
海を見ながらのんびりリラックス。
二時を過ぎたくらいから徐々に潮が引いていき早速海へ。
徐々に人も増えてきましたが、全部で10組もいないくらいでした。
掘っても掘っても貝は見つかりません。
娘は貝は無くても楽しいらしくあちこち行っていろんな生き物や、きれいな貝殻を拾っては見せに来てくれます。
「お父さん、ゴカイがいたよー。」
「ヤドカリ見つけたよー。」
まあ娘が楽しいなら貝は取れなくてもいいか。なんて思いながらも中腰でなんとか掘りまくりましたが、
普段は絶対取らないバカ貝は、結構大きいサイズのものが数個、赤貝ぽい貝が二個、なんと小さい蛤が一個。
(赤貝ぽい貝はトリガイでした。)
バカ貝が砂抜きに手間がかかるので前までは見つけても捨てていましたが、今回ばかりは取ったという実績な欲しくてバケツイン(笑)
10年前くらいから松阪の松名瀬海水浴場へ毎年行っており、有償だったときは、バケツいっぱいのアサリが採れていました。
でも数年前に無料になり段々採れなくなり、今年は三河に行こうかと思っていたのですが貝毒情報が出たので初の香良洲海水浴場でした。
海水浴場に隣接されたバーベキュースペースもあり(要予約)、駐車場は無料で、トイレも割りと綺麗です。
また足を洗える水道もありましたので家族で遊びにいくには設備としては充分でした。
なお屋さんという海の家はオープンしていましたので、貝を焼いてもらってのんびり食べるのもいいかもしれませんね。
ずっと中腰でしたのでふくらはぎはパンパンで、帰りは四日市辺りで事故があったらしく大渋滞。
かなり疲れましたが娘もまた来たいと行っておりますので、まあいい休みになりました。
帰る途中で回転寿司に行き、貝を多めに食べました(笑)
また来年は香良洲海水浴場に行きたいと思っています。
2019年津の潮見表 津市観光協会より
コメント