来年度より「キッズウィーク」という新しい大型連休を創設すると政府が目論んでいるようです。
全国の小・中・高等学校で地域ごとに夏休みなどの長期休暇を分散し、その一部を他の平日に分散させ大人の一緒に休めるよう推進するという事です。
それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。
詳細などはこれからのようですが、例えば夏休みの8月の最終5日間を短縮し、別の月に移動し、親も一緒に休めるよう政府が企業に強く求め、土日と合わせ最大9連休取れるようにしようという事みたいです。
5月24日(水)に安倍総理自ら発表するとの事で、来月には関係省庁・経済界の方々と「休み方改革官民総合推進会議」を開いて議論をしていくようです。
有給をとって国内観光の喚起、地域活性化をはかる狙いがあるようです。
本当に実現できるの?どこまでの人を想定してるんだろう?
いわゆる大手企業や公務員の一部の方(結構休めない人は多い)から実現していくんでしょうが、僕のように零細企業で働いている身としてはあんまり関係ない・・・
むしろせっかくの休みにお客さんが来店するかも!当番制で出勤だー!なる気がしてなりません。
全然休みになりませんよ。っていう方がかなり多いんではないかと思います。
そもそも公立の学校が義務で私立は協力をお願いしていくとの事なのでその時点でどうなるんでしょうね。
観光の活性化が狙いという事であればサラリーマンのうち37%程度が大手企業にお勤めとのことなので、それだけの家族だけでも休めれば十分に成功といえると思います。
プレミアムフライデーはちょっと盛り上がりに欠けてしまっているので、今度は成功するとよいなと思ってます。
休み方より働き方の改革を考えて欲しいんです。
景気対策で商品券を配ってみたり、残業を禁止!ってしみたり。
なかなかしっかりとした長期的な施策というのはないものですかね。
残業禁止は守らない企業が悪いのかもしれませんが。
全ての人を満足させるというのは難しいでしょうし、休めないのは政府のせいではなく、無能な経営者のせいかもしれません。はたまた365日営業をしているので休めない。
緊急性が高い仕事をしているので遠出が出来ない。そんなに休んだらウチの会社は潰れちゃう。
絶対的に休めない人がもともと多数いるんですよね。
その人たちや僕のような輩は全然休めないぞ~!とついつい茶々を入れたくなるんです。
すいません。
で、僕なんかはできれば無理やりにでも休むを作りよりはどうしたら休めるんですよ。という具体的な指導を企業にしてくれないかな。と思うんですけど難しいですかね。
自由競争の世の中に経営のアドバイス的なことは引っかかるのかしら。
もう少しだけでいいのでスマートな世の中になって皆がもう少し休めるようになれば本当にうれしいですね。
まずは大企業からでいいので「キッズウィーク」成功することを願ってます。
で大きな流れで僕らにもおこぼれをください。
コメント