子どもが小学生に上がる前になると学習机を購入しようかという話題が家族間で出てきたりします。
昔は小学校進学と共におじいちゃんおばあちゃんが学習机を買ってくれるみたいな流れがあったようですが、最近ではリビングで勉強させた方が頭が良くなる等の情報もあるのでそんなに机を急いで買う必要性はないように思います。
そこで学習机を買うタイミングやどんな商品があるのか等ちょっとみていきたいと思います。
学習机はいつからいるのか。
我が家は40代夫婦で現在子供が小学4年生です。机は入学と同時に買いました。
しかしながら、リビングで学習すると頭のいい子供になるという話を受けて自分の娘も宿題はリビングでやるように言ってきました。
小学1年から3年生まではほぼリビングで宿題をして、買ってあった学習机は物置と化していました。
正直急いで買う必要性はあまりなかったなと思っています。
今年から少しずつ自分の部屋で、勉強机の上でも勉強するようになりましたが正直小学校4年2学期。我が家ではまだそれほど机が役立っている感じはしません。
しっかりしている子はもう机できちんと勉強するんでしょうけどね・・・
学習机を早く買う事のデメリット
僕自身小学校一年生の時にはもう学習机がありました。学習机と言えばその当時ですと、イトーキ、コイズミなんかが有名だったかと思います。
当時学習机がいくらしたのかは定かでありませんが、今よりは金額が高いものが一般的であったような気がします。
小学校1年生の僕はなんせ、シールを貼る、落書きをしてみる。カッターで傷つける等の愚行を行います。
これは間違いなく小さいときに机を買うデメリットのように思います。
また小さいときにはキャラクターのついたようなデスクがいい!となにかとその時の判断で机を買ってしまい、小学校高学年に上がるときにはちょっと恥ずかしいから嫌だ。
みたいな事もありますね。
学習机もそんなに頻繁に買うようなものでは無いと思うので、何歳まで子どもにその机を使ってもらうのかを設定してから机を選ぶと良いかと思います。
男女で成長も違えば、趣向も違うので女の子ならキティちゃんやなんかキャラでしたら案外長く使っても大丈夫かもしれませんし、男の子でも1年モノのキャラクターなんかでなければある程度長く使えるのかもしれません。
そんな事を考えて行くとあまり小さいときにはデスクを買わずに4年生くらいになってからの購入でもいいのかもしれませんね。
どんなデスクなら長く使えるのか。その時の楽しいを優先するか。
ベット・デスクセット型 自分基地風。
小さい頃ですと基地のようなベット、デスクなど一体になっているものが割と秘密基地のようで欲しかった記憶があります。
普通に楽しそうなワクワク感ありますね。収納もたくさんありますし、梯子を上って寝るのは子どもは喜ぶんですよね。価格が高いのが気になりますが、シンプルなデザインでかつ子どもの脳を刺激してくれそうな商品です。
ただし大きくなるとベットとして使うにはちょっと窮屈になるかもしれません。。
天然木材 長期使用計画型
ウォールナット・ヒノキ
ナラ無垢材・桐
天然木材使用のものも価格は高いですが、長期間によって使用ができますので良いですね。こんな感じのデザインでしたら大人になってからでも十二分に使えます。しかも表面がラミネート加工等ではないので、シールを貼っても木目が剥がれませんね。
さらに自分でステインを塗ったり、やすりを掛けたりと手を入れてあげる事でいつまでも新品のように使えるのも嬉しいです。ひょっとしたら一生のお付き合いだってできるかもしれません。
費用を抑える
【可動棚付き/2つ合わせてツインデスクにも】デスク Cacao(カカオ) 幅90cm 4色対応 リビングデスク 学習机 学習デスク デスク パソコンデスク シェルフ ラック 子供部屋 書斎 リビング 子供 机 コンパクト シンプル 白 (大型)
いわゆるプリント化粧系の机です。しつこいようですが、シールを貼って放置しておくと化粧が剥がれる可能性のある系の商品です。これで1万円ちょっとでしたら中期的な使用を考えるなら十分ですよね。ただしいたずら大好き、暴れん坊なお子様には不向きかもしれません。
もっと言うなら、最低限机が必要なら
6,000円程度で仮で買ってしまい、物の大切さを理解してから少しよいものを買ってもよいかもしれません。
まとめ
我が家では結果、デスク、本棚、キャスター付き引き出しをバラバラに買いました。机だけは長期間使えるもの、本棚、引き出しはお値打ちなもので壊れてもいいような価格のものを購入。スタンドライトもお値打ちでかわいいらしいものを別途購入しています。
今はネットで注文すればすぐに届く時代ですので、子供の学習机もいる必要なタイミング、いつまで使うかをよく考えて購入されるとよいかと思います。
後はプリント化粧板は相当綺麗に使わないといずれは剥がれてくると思いますし、ラッカーやニスなどのアクリル、ウレタン塗装系は表面が剥離の可能性が あります。
天然木材を選ばれるならステイン塗装(木に染み込ませる、木が呼吸できる)などされているものが長く使えます。
予算や使用期間を考えながら良い買い物をしていただけれと思います。
コメント