記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

心がやさぐれた時に聴く曲。勝手に5選

音楽雑感
スポンサーリンク

心がやさぐれた時に聴いた曲

みなさんもあるかと思います。

その時の自分の心境にすーっと入ってくるようなフレーズがたくさんあったりします。

僕の場合は大体、その時の心情にものすごくあっている、もしくは全然できずにイライラしてしまい、その逆をいくようなフレーズでハッと反省したりすると言った具合です。

やさぐれた時にちょっと元気になった曲をつらつら書いてみます。

選曲が古いのはおじさんなのでご容赦ください。

また年代別とかも面倒くさくてできないのでご容赦ください。

やさぐれた心境の時に聴きたい曲

 

ザ・ブルーハーツ ロクデナシ

「役立たずと罵られて 最低と人に言われて 要領良く演技出来ず 愛想笑いも作れない。」

「劣等生でじゅうぶんだ はみ出し者でかまわない。」

開き直って気持ちいいです。なにくそって思って少し元気でます。

カラオケでめちゃくちゃ歌ってました。

 

エレファントカシマシ 今宵の月のように

「くだらねえとつぶやいて醒めたつらして歩く」

「いつの日か輝くだろう 今宵の月のように」

 

醒めたつらして歩いてた時期がありました(笑)

今はダメだけどきっといつかは!と頑張りを先延ばししてかも・・・

 

野狐禅 ぐるぐる

「涙があふれて涙がこぼれ落ちそうになって
ガムテープで顔面をぐるぐるにする」

 

竹原ピストルさんのグループ時代の歌のですね。いや心に沁みます。

もはや歌詞というより本人のオーラにうやられる感じです。

 

笹本安詞≒下町兄弟 ミモザの咲く頃

「きまりきった会社入った明日何だ今日は何だ 女房子供できてローン追われてんだ」

「きっと夢はかなうだろう ミモザの咲く頃に」

 

サラリーマンの悲哀が・・・でも前向きになれます。

結構マイナーな曲でしょうか?どれくらいの人が知ってるんだろう?

 

湘南乃風 feat.MOOMIN   応援歌

「Stand up!何してんだStand up!マジ言いてぇんだ
Stand up!お前スゲェんだ!
Stand up!夢を捨てんな…」

 

ウダウダしてしまった時の自分を鼓舞系ですかね。ちょっと気持ちがあがります。

MOOMINの声がまた優しくて心に沁みます。

 

 

がっつりと明るくなるような真っすぐ系の応援ソングではないです。

お前何やってんだよ。とか、いや世の中くだらねえ。とか、でも頑張れよ~みないな。

タイトル通り心がやさぐれた時には結構、心に入ってくるかもしれません。

 

もっとたくさんやさぐれソングが出てくるかと思ったら、意外と出てこないですね。

今、やさぐれてないのか、それとも加齢による記憶力の低下でしょうか・・・

また思い出したら追記してきます。

コメント