時間が空いている時に軽貨物配送をはじめました。
軽貨物配送についてはまた別途記事を書きますが、結構重要なのがカーナビです。
今乗っている軽バンにはナビがついていないのと、付いていても最新住所には対応しきれない。
という理由でスマホカーナビを使っています。
今時わざわざ高いカーナビは使わずにカーナビスマホって常識なんでしょうか?
おじさんの時代は車にカーナビがついて嬉しい!ってなったのがいつ頃だったか。
そんな話はさておきスマホカーナビについて少し書いてみます。
スマホのカーナビってどんなのがあるの?
スマホのナビ。
有料のものから無料のものまであります。
利用の仕方によっては無料のものでも十二分に活躍します。
現在iPhoneは使用してしていないので基本はAndroid中心になります。
無料ナビ
グーグルマップ
常日頃から一番お世話になっているナビ機能付きアプリ
アンドロイド
iPhone
個人的な感想を含めたメリット・デメリット
メリット
見た目がかなりシンプルで使いやすい。
表示も最低限の機能が備わっているし目的地までの時間はかなり正確。
ルート案内の音声がそこまで多くない。
名古屋市内を走っている限りの感想ですが比較的堤防沿いを走らせがちな印象があります。これは特にメリットではないかも。走っていて気持ちがいい。
とにかく目的地までに最短、最速ルートを選んでくれる。
デメリット
縮尺が自分で変えられない。
これは他の方もたくさん言っていますが、ゼンリンとの提携解消で、自前(?)の地図にしてからの精度が悪い。
ショッピングセンターやマンションなど入り口を示さない事も多々あるので大回りする必要が度々発生する。
一方通行を度々無視して案内する。これも危ないので気を付けないといけません。
後はマンション群やURなどの12号棟、20号棟などあるところで性格な場所を指さない。棟番号が表示されない場所もある。
GPSを見失ってルートでなく点線表示になりやすい。
ルートを選択候補がその都度でる。最初に選択できない(しづらい)
これはメリットでもありますが慣れないと迷うかも。
高速の使用不使用の切り替えが面倒。他のナビは画面上ですぐできるので。
こんな人にお勧め
比較的長距離を目的地とする場合や、ある程度運転が得意でシンプルな案内でいいという人。
とにかくほぼ表示時間通りに目的地に着きたい人。
ただし一方通行等は注意が必要。
Yahoo!ナビ
2019年12月現在 ゼンリンの地図がベースになっているようです。
Android
iPhone
Yahoo!ナビはもはやナビです(笑)
意味が解りませんがかなり優秀なナビだと思います。
ナビ機能を使うにはYahoo!IDが必要になりますのでYahoo!の登録を済ませます。
Yahoo!の交通情報などと連携(?)ができるので規制や事故などの情報もリアルタイムで把握できます。
目的地を入れると、
おすすめ、高速優先、一般優先の3ルートを画面上で選択できます。
ルート選択画面でほぼすべての情報を確認できます。
2Dと3D表示ができて建物等もわかりやすい。
何度もいいますがナビとしてかなり優秀だと思います。
オービス情報も教えてくれます。
デメリットはそうないですが少し重い印象があります。
後はGooglemapほどの最速最短ルートは選んでくれません。
スマホの性能差もあるでしょうが、私の古いXperiaZ4ですとルートを外れたときのリルートが遅めです。
性能がいいスマホならいいかもしれません。
有料ナビ
ドコモ地図アプリ
Android
iPhone
一応無料でも地図アプリとしていくつかの機能を使えます。
実際にナビとして使おうとすると月額300円がかかります。
有料なので優秀です。
メリットは
▼徒歩でのおでかけに
・ARで歩き出しの方向を迷わない!
・屋内ナビゲーション機能で屋内や地下でも迷わない!
・目的地付近でもゼンリンの住宅地図でナビできるから最後まで迷わない!
・乗換案内も遅延ルートや迂回ルートまでわかるから安心!▼車でのおでかけに
・5つのルートを同時に検索、比較できるからルート選択がカンタン!
・合流ポイントや渋滞・規制情報など、音声案内が丁寧だから安心!
・目的地付近の駐車場検索も満車・空車までわかるから便利!グーグルプレイより抜粋
下記にて別途画像比較しますが、地図が非常に見やすいです。
また目的に応じで地図表示を変更することができます。
月10回だけですがゼンリンの住宅地図に切り替えすることもできるようになったので
どうしても場所がわからない時は住宅地図に切り替えると細かい邸名が見られます。
デメリットは少ないですが、比較的案内音声が多いのでうるさく感じる可能性。
後は有料である。
それくらいかと思います。
軽貨物配送に関していうと非常に◎です。
ナビの地図画面の比較
スマホ内の画面上でマンション群などがあった場合
上からGoogle、Yahoo!、ドコモとなります。
グーグルの画像
現在縮尺20mの画像です。やっぱりシンプル。
縮尺10m~5mくらいで拡大するとマンションの棟番号まで表示されます。
Yahoo!ナビの画像
縮尺40mの画像。
縮尺を10mまで拡大すると棟番号を見ることができます。
ドコモ地図アプリ
おおよそ似たような縮尺で比較していくとドコモの地図アプリは棟番号が全て記載されています。
位置関係を把握しやすいのかなり便利です。
まとめ
ちなみにLINEカーナビの関しては音声認識意外に特筆することがないと感じたので今回は割愛しました。
あくまで個人的意見のまとめです。
グーグルマップ
一番ストレスのない渋滞を避けたルートを選んでくれる。
但し、店舗の入り口や一歩通行含め地図自体の精度が落ちている。
初めて行く場所で「入り口はどこですか?」質問表示も出たりしているので利用者が登録していけば便利になるのかな?って感じです。
またGPSをよく見失っている感じがします。これはスマホの問題か、アプリの問題かは不明です。
シンプル表示で個人的には好きなナビです。
Yahoo!カーナビ
バランスのよいカーナビ。
軽配送の先輩方は結構使っているみたい。
3D表示で建物の形とかでも場所を特定しやすい。
ちょっと走り出しなどの反応が遅い印象あり
bluetoothでスピーカーのつなげて使用してスマホで音楽聞いている際の音声がちょっと小さくて聞きづらい。
音量の変更ができるのかもしれませんが私は発見できませんでした。
ルート面では割としっかりした道を走らされる感じがします。
スペックが良く早いスマホならスムーズなにかもしれません。
一方通行など多い場所ならグーグルよりよいかと思います。
ドコモ地図ナビ
月額300円を払っているので使い倒したいと思っているナビ。
ビル名やマンション名もわかりやすく記載されているのでビジネス利用にはかなり便利だと思います。
まだ使いこなせていない機能もたくさんあるようなので随時アップしていければと思います。
本格的な地図利用している方はゼンリンの配達アプリを使っている方もいるようですが月額1600円なのでまだ必要性は感じていませんが興味がある方は是非。
それぞれにメリット、デメリットあるのでお好みのナビを見つけてみてください。