名古屋城の天守閣は現在鉄筋コンクリート造となっています。
耐震性の問題、老朽化もあって木造にて再建築されることが決まりました。
閉館(天守閣)は平成30年5月7日(月)から
今まで名古屋近郊に住みながら十数年入場したことがありませんでしたが、金シャチ横丁がOPENした事もあって、木造化する前にせっかくなので行ってみようかと訪れました。
名古屋城の正門前です。
駐車場は正門反対側にあり30分180円となっています。
この日は水曜日で朝9時半頃に到着しましたが、地上Pは満車。地下駐車場はまだ余裕がある感じでした。
名古屋城の南側、正門前の駐車場は午前8:45分~21:30まで停められ駐車台数319台
東側には名城公園二の丸東駐車場がありこちらは8:30~18:30まで。駐車料金は同じく30分180円
どちらも現金のみとなっています。
土日祝は混雑すると思いますので早めの到着がいいですね。
ただ土日祝は隣接する名城公園の道路わきが駐車禁止が解除されるのでそちらに無料で駐車をするのも一つの手です。
しかしながらこちらも早めに到着しないといっぱいで停めらない場合が多いかも。
名古屋城は9時へは午前9時~16:30まで
入場料は500円で、天守閣と復元中の本丸御殿の一部を見る事ができます。
毎年に春には名古屋城桜まつりが行われ満開の時期はとってもきれいです。
今回は少し時期をはずしてしまいました。
しだれ桜はまだまだ綺麗に咲いていました。
石垣は立派です。
遠くで見ると素敵な名古屋城です。
近づくと興ざめポイント(笑) 何かがドッキングしています。
中に入っても木造ではないので趣はあまりありません。
展示物は趣のある素敵なものがたくさん。
展示を見るのは中々楽しいですね。
名古屋の数少ない名古屋駅周辺の高層ビルがよく見えます。
歴史的建造物というよりは博物館的な要素が強かったりしますね。
本丸御殿の完全公開は平成30年6月8日
なんかタイミングがよろしくないですが、木造で復元される本丸御殿は天守閣入場禁止後の6月8日に完全公開となります。
こちらは6月8日以降にまた一度行こうかなと思っています。
お堀まわりは風景が綺麗
お堀の水が今は抜かれているのでしょうか。
桜と菜の花。石と雑草たち。
自然の風景というのはとってもきれいです。
名古屋城のまわりを少し歩くと季節を感じる事ができるので散策するのも素敵です。
金シャチ横丁も出来て賑わいを見せている名古屋城。
5月6日で天守閣へは入れなくなってしまいます。
今度は2022年に木造化した名古屋城が見られるそうですが、今の鉄筋コンクリート造の名古屋城はもうまもなく見られなくなります。
なんだか少しだけ残念な思いと木造化への期待感も少しあります。
次回は少しだけしか写真がありませんが金シャチ横丁へ行ってみた記事を書いてみたいと思います。
コメント