記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

禁煙とは考え方次第で楽に出来る。喫煙の良いところなど一つもない

禁煙成功臭い対策
スポンサーリンク

かれこれ20年以上の喫煙歴がありまして、しかも20代後半からは一日2~3箱を吸うようなヘビースモーカーでした。

それでこれまで禁煙にチャレンジしたのは3回。

 

1回目 自力   3か月で脱落  28歳

2回目 自力   6か月で脱落  30歳

3回目 禁煙外来 7か月で脱落  34歳

 

とこんな感じで比較的長期間(?)タバコを止めていたことがありますが、せっかくの禁煙を止めてしまうのにはやっぱり理由があるんですが、止めれないという思い込みや絶対に止めようという意志ではなくてやめる理由がないとまた手を出してしまいますね。

ちなみに、

一度目の禁煙は仲間とせいので止めよう!と言ってやめたんですが、まじめに止めてたの僕だけ・・・

あほらし。と喫煙再開。

二度目は風邪を引いて高熱が出て3日間ほどタバコが吸えずにいて、これはいい機会だから禁煙するか。

みたいなノリで禁煙を始め半年。

この時はお酒は止めておらず、お酒の席でモクモクとやられてまあ1本くらいはいいかと、1本吸ったのが運のツキでちょこっとずつ吸う量が戻っていきました。

三度目はちょっと喉の調子が悪い。肝臓の数値も悪い。

たまに心臓(肺?)が痛いような感じがする。

このままでは死ぬんじゃなかろうか?

と思い薬を使って楽ちん禁煙。

いやあのチャンピンックス錠ってのはすごいなと。

ところが僕には薬が合わなかったようで精神不安のような状態と、血圧がかなり上がってしまう。体重が15kg増加。

と禁煙していたときよりも別の悪い箇所が増えてしまい、こんなことなら喫煙してたほうがましやん。

と喫煙再開。

そして今回は9年ぶりの禁煙です。

禁煙前の電子タバコへの移行

昨年の6月だったかにプルームテックの抽選に当たり、たまにプルームテックを吸う感じになっていました。

コンビニでも売っていませんでしたので、たまにOnlineShopにてカプセルをまとめ買い。

旅行中の車内や、会社での飲み会。など臭いを気にされる時にはプルームテック。その他は紙巻たばこ。

そんな感じで使い分けをしていました。

そして本格的にプルームテックが展開しそうな感じになったので、昨年末に今年の自分の誕生日以降はプルームテックしか吸わない。

そして2018年以内には完全に禁煙をすると誓いました。当然周囲にもその宣言をしましたし、近所のコンビニのおばちゃんにも止める!と宣言しました。

 

そして誕生日を迎え

僕は2月末生まれなので2月末には紙巻たばこと完全に決別をすることになります。

自分で周囲に宣言しただけあってかきちんとできました。

正直言うとプルームテックはかなりライトな吸いごたえしかないのでちょっとしんどいな。

なんて思ったり、紙巻たばこより量が増えて出費が増えたりもしていました。

が、それ以前に普通のタバコの煙が臭い臭いと言われていたのをあまり気にした事がなかったんですが、プルームテックに切り替えてからはまあ本当にタバコの煙臭い。

臭い臭い~ 近寄らないで~

ってなりました。

自分でもびっくりです。

そんなこんなで2月からプルームテック体制でしばらく吸っていたのですがまあ物足りない。

そして辞め時がわからない。

それで一日3箱なんて日も出てきてしまい電子タバコ代が月5万円・・・・

月の小遣いほぼタバコじゃないの・・・

なんて状態となりまして。

禁煙決定打

2月からしばらくだらだらしていましたが、年内にやめると宣言をした手前いつ止めようかと考えていました。

最悪は12月31日ですよね。

まあそれもいやなのでゴールデンウィークにちょっと挑戦。

3日間の禁煙するもGW明けにストレスですぐに吸う。

7月末までに・・・・ いや無理だ

8月末までに・・・・ ここも無理でした。

そして9月末。

10月から1箱30円ほどの値上げ。

タイミングとしてはばっちりです。

10月頭から禁煙を始めました。

値上げはタイミングであって決定打ではありませんでした。

 

決定打は

新幹線のホームにある喫煙ルーム。

新幹線で出張があり朝から新幹線へ。

ちょっと出発まで時間があるからプルームテックを吸うか。

と喫煙ルームへ。

電子タバコの人も増えたとはいえまだまだ通常のタバコも多い。

煙たい!臭い!

でもニコチンは摂取したい。

我慢しながらプルームテックを吸い、喫煙ルームを出る。

服が臭い。げんなり。

 

なんでここまでしてタバコ吸いたいの?

自問自答。

そして新幹線に乗りながらふと気づく。

 

すごく嫌な思いをしながらタバコ吸うって本末転倒じゃね?

これから一生そんな思いするのかな?

今後ますますタバコ吸う場所も減るしイライラ我慢する時間が増えそう。

 

そして大好きな計算。

 

今後タバコが吸えずにイライラする時間。

1日当たり1時間あったと仮定します。

すると一年で365時間

 

もし今タバコを止めてイライラする時間。

1日起きてる時間で18時間

ニコチンの離脱症状がでる期間を2週間と想定

18時間×14日=252時間

 

252時間は結構長いような気もしますが、前半の365時間は10年続けば

3650時間になります。

 

そう思うと高々252時間の我慢でイライラからの解放。

そして無駄な出費からの解放。

 

いいことしかないじゃん。

そして禁煙

 

とい事で10月1日より禁煙をして本日11月23日

もうすぐ禁煙2か月が経とうとしています。

 

体も好調。

やはり少し太りましたが、これは今後の調整という事で。

 

タバコを吸えないとイライラする。

電子タバコに変えたのに喫煙場所に行くと臭いのがストレス。

喫煙場所を探すのがストレス。

嫌な顔されるのがストレス。

吸いガラをポイ捨てしてるクソみたいなやつと同類にみられるストレス。

 

タバコにまつわる事で吸う、吸えないだけではないストレスが実はたくさんあって、

それを止めるだけで様々なストレスから逆に開放されて快適であるという事に気づいた次第です。

禁煙したい人は早くした方がいい

絶対無理だ。

止められない。と思う人も多く僕もそうでした。

金銭面もそうですが、それ以外にも止めた方がいい理由はたくさんあります。

止めたいともし思えば、禁煙外来に行かなくても意外と簡単に止められます。

 

僕の場合は離脱症状1週間程度でしたので18時間×7日=126時間。

たった126時間の我慢で一生つきまとう吸えないストレスから解放されたわけです。

騙されたと思って126時間我慢してみてはいかがですか?

コメント