記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

この仕事しかないと思いこまずに人生を一回休んでもいいんじゃないの?

雑感
スポンサーリンク

44歳になって15年間務めた会社を辞める事にしました。

仕事として3社目でした。

1社目は従業員1万人超えのメーカー

2社目は従業員100人ちょっとの建材商社

3社目が従業員15人前後の工事業。

それぞれ4年弱、3年弱、15年と勤めました。

いずれも職種は営業として入っています。

22年間営業という仕事してきました。

今さらなんですけど、営業という仕事が極端に嫌になってしまった。

というか、会社勤めがしんどくなってしまったというのか。

年を取っていくと頭ばっかり固くなって、厄介者だ。

なんていう主張もよく耳にしますけどあながち間違いではないなと(笑)

自分なりにいろんな経験をして、何が大切で何が不必要で、何が楽しくて何が楽しくない。

自分はこういうやり方をしたいけど会社はこういうやり方をしろという。

夫婦関係にも少し似ているのかもしれませんが、

何が許せて、何が許せないのか。

話は逸れますが離婚する夫婦の一番の理由は異性関係(浮気・不倫)ではなく性格の不一致だそうです。意外でびっくりしました。

結婚して1,2年でもなく10年くらいたって異性関係や家庭内暴力でない事で、性格の不一致で離婚とか、生活のすれ違い。気持ちのすれ違いなで離婚。

え~?10年も一緒にいたのに今更離婚?もっと早く気づいたんじゃないの?なんで今?

勿体なくない?(←なにがだよ。)

とも思えますが本人同士が決めることなので仕方がないですね。

この10年、15年で離婚ってなんで?って理解できないと思っていましたが、今になってなんかわかる気がします。

今自分が仕事を辞めると思っていることに比較的近い心境なのかな?と思っています。

方向性や考え方が時間が経つにつれて少しずつ少しずつ変わってきました。

従業員の思い、社長の思い

もともと不要な人付き合いがあまり得意ではないので、大会社→中会社→小規模会社に移った経緯があります。

変な話、入った時はまだ法人ではありませんでした。

比較的自由に仕事をして報告書を書くとかもなくあるていど自分の責任において仕事をしてきました。

しかし企業は安定を目指した瞬間から衰退していく。というのもまた真実で常に売上を上げることや規模の拡大を目指していかなくてはいけません。

規模拡大を目指すという事は従業員を増やさなくてはいけません。

従業員をまとめる為にはルールが必要となります。

自分勝手だというのは重々承知なんですが窮屈だな。って思ってしまったんですね。

あれもこれも出来た。が、あれもこれもダメ。

あれしなさい、これしなさい。これはどこに頼んで、あれはそこに頼んで。

多分ある程度年とった人間が老害と呼ばれるのはこの辺に理由があるんじゃないかと思うんですけど

やり方を変えられないんですよね。

昔はこうだったとか、なんでこんなことする必要あるの?と思ってしまうと中々改善できません。

まっさらで入って来た新人さんはそのルールが当たり前なのですぐに出来たりするんですよね。

 

ここで思うのが、

やり方を変えて行って頑張って会社の為に努力をして、責任ばかり増えて給料が増えるわけでもなく、しかもこの先その方向性で大丈夫なの?

みたいな事を思ってしまい、徐々にやる気をなくして行ってしまった自分。

そしてそんな自分を見て「なにやってんの?」と思う社長。

どちらが悪いとか言う事ではきっとないと思います。

会社の視点でいけば「やる気のない」自分が悪い

僕の視点からすれば「やる気」をなくさせる会社が悪い。

となるかもしれません。

立場が違うという事。

変わって行こうとする人。変わらずにやりたい人。

それぞれの思いがずれていくとお互いそこにいる事が辛くなってくる場合もあります。

一回休みという選択肢はありだと思う

実際になにもせずにゆっくり休むつもりはありません。

通常だったら44歳にもなって今更仕事辞めてどうするの?

転職だって44歳じゃままならないよ?

なんて思われるんだと思うし、実際にそう言われます。

ただモヤモヤとした気持ちのままで楽しいんだか楽しくないのかもわからずに

このまま我慢しながら一生終えて行って俺の人生なんだったの?

って絶対思う。間違いない。

と感じてしまったんだからしょうがないんですね。

いずれにしてもすぐに働くにしても一回じっくりと自分の人生について考えるとか、本当にやりたいことって何かとか、どうやったら楽しく儲けることができるのかとか。

そんな事をゆっくりと考えてみたいし、ブログだってゆっくり書いてみたいし、

いまさら何言ってんの?とか言われそうですが何者でもない自分になってみてもいいじゃん。

とか

とてつもなく少しの時間でもいいけど自分を甘やかしてリセット・リスタートしたいです。

だから一回休みにしてみます。

家族に文句をもし言われても自分の人生なんだから少しの我慢はしてちょうだいと言います。

今後は未知数

やりたいことはあるし、やる準備もしているので動き出せばそれなりに成果は出ると思います.

しかしそれが永遠に続くわけでもないし、今44歳という事は働くなら後26年?70くらいまでは働かないと行けないんでしょうし、ある程度貯えながら投資で財産を増やすのか。

44歳だからといって今後のこと全然決まっていません。

取りあえずは3,4年後くらいまでのビジョンはありますが、その後は未知数。

刹那的に生きるとか行き当たりばったりとかダメなんでしょうけど今の自分には3,4年が精いっぱいかなぁ。

後2か月ほどで今の仕事を辞めるので今後を楽しみつつ、少し心配しつつ頑張っていかないとなぁ。

っていう雑感でした。

 

 

 

 

 

コメント