記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

9カ月間の禁酒(断酒)していますがなかなか好調。

禁酒雑感
スポンサーリンク

お酒を飲まなくなってから9カ月が経ちました。(お正月1日だけ付き合いで飲んでます)

もはや全く飲みたいと思わないまでになっています。

以前飲んでいた時は、ビールのCMやストロングゼロのCMなど見たり、ドラマで美味しそうにお酒を飲んでいるシーンにつられて冷蔵庫からお酒を取り出して、

プシュッ

グビグビ

プハァ

ってやっていましたがもはやテレビを見ても何とも思いません。

体もすこぶる健康。二日酔いも無ければ、健康診断も若干の肥満・・もありながらですが肝臓の数値はすこぶる快調です。

お酒の陽気な気分は一時的なもの

お酒を飲んでいた時は気分も少し高揚してなんだか楽しい気分になれて、なんて素敵な飲み物だろう。

と思っていたんですが、全く飲まなくなってからは気分は高揚することはありません。でも飲んでいて段々ヘロヘロになっていく人の姿を見ているのは結構楽しかったりします。

でもこちらは冷静で、今までは自分もこうだったんだなぁと思うと少しドン引きます(笑)

次の日の二日酔いなんてのも当然ありませんし、電車がもともとあまり好きではないので、飲み会の席にも車で行って車でさっと帰れるのも魅力的ですね。

以前にも書いたんですが、僕は飲みだすと止まらないタイプなので飲み会=二日酔い確定コースで、すごく楽しく過ごしても次の日ほぼ覚えていない。そして財布からお金がものすごく減っている。

頭痛い。後悔。

こんな感じでした。なので完全に止めてしまえて良かったと思っています。

僕にとってはお酒の楽しい陽気な気分というのはその一瞬のものでしかありませんでした。

上手に飲める人は楽しいんでしょうけどね~。

使える時間が増えた。

これも確実にそうなんですが、休み前はたくさんお酒を飲む。午前中は二日酔いで頭痛くてゴロゴロ寝てる。

昼過ぎから起きて行動は15時過ぎてから。

なんて事もしばしばあったんですが、今は休みの日でも朝8時には起きて好きなことしたりしています。

当然夜も飲んでいるとダラダラしてしまい、何かやろうとしている事もまあ明日でいっか。

となり作業の時間も少なくなってしまいます。

そう思うとおそらく週で有効に使える時間が12~3時間くらいは増えたのでお酒飲まなくなってよかったな。

と思っています。

飲み会が長いと面倒

いいところばかりではないです。

飲み会があっても飲まないとなると寒いなんて思われる席もあるので、なるべきお酒の絡む席には行かないようにしています。

そうはいっても会社の公式(?)行事の際には顔を出さないといけません。

1~2時間くらいはご飯食べながら話して、楽しくやれるんですが2時間超えたくらいからもうそろそろいいんじゃない?

1次会締めようぜ~。

って気分になってしまいます。飲みだすと長い人がたくさんいるんですよね。

かつての自分もそうでしたが・・・

3時間までは我慢しましょう。

それを超えたらもういいやん。このくそくだんねえ話はいつ終わるんだよ。

とイライラしてしまいます。

飲み会は120分コースまででお願いします。(できれば90分でいい)

今後も多分飲まない

今のところ不具合もなくむしろ体も好調な為、今後も一切お酒を飲む予定はありません。

次飲むときは年明けのお正月に嫁さんの実家にいった時くらいでしょうか。

もはやどれだけ飲めるのか不安しかないですが。

20年以上飲んできたお酒ですが、不思議とすぱっと止めれました。

今後も多分飲まずに過ごすことになろうかと思っています。

どこまで続くのやらですが、アル中だったわけでは無く酒癖が悪かっただけ(だけと言っていいのか?)なので比較的強い意志ではいられると思います。

これから暑い夏が来てビールが美味しい季節になりますが、コーラを飲みたいと思います。

なんだこのくだらない話は・・・・

 

コメント